あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

豚肉は塩麴につけて焼くべし!!

こんにちは!

ざらし1号です!!

 

冷蔵庫に塩麴が余ってたので、使いきりたいな~と考えていたところ、

豚肉に塩麴をつけて焼いたら、うまそうだなと思いました。

 

f:id:higurashi-ao:20210630074917j:plain

思う存分べっとりと漬けちゃいました(笑)

なんか、ほんとは冷蔵庫で2~3時間ぐらい寝かすみたいですが、今回は急ピッチで作ったので30分ぐらいしか寝かせませんでした。

あと、ステーキなんかを焼くときは冷たすぎると焦げやすくなるので、冷蔵庫には入れずに漬けてます(^^♪

 

f:id:higurashi-ao:20210630074938j:plain

どうですか!この焼き色!!

最高でしょう!

 

味も、もちろんおいしかったです!

外はピンクがかってるように見えますが、時間をかけてしっかり焼いているので、中までしっかりと火が通ってますよ🍗

 

きのことかも相性がいいみたいなので、また試してみたいです。

そして、スーパーで新しく塩麴を購入しちゃいました(笑)

これは、嫌でも作らないといけない流れですね^_^;

おすすめの塩麴レシピあれば、教えてください🥺

塩麴マスターになりますw

 

塩麴の効果効能

塩麴のビタミンB2とB6がタンパク質の代謝に関与している関係で、肌がきれいになるそうです。
また、腸内環境をよくしたり、免疫を高める効果もあるんだとか!

こんなにいいことばっかりなのに、試さない手はないw

 

次回予告

飲めるチンゲン菜を作ってみた!

超簡単に作れます!!!