あざらし1号

あざらしが料理や食レポ、お取り寄せグルメや食の雑学までグルメ系の情報を紹介してます。

人生で2回目に魚をさばく!カツオの刺身とアジのなめろうを生ビールと日本酒でいただきました!!

「いや~、暑いよ暑いよ~」

と声が出そうになるあざらしですが、

 

やっとたどり着いた目的地では、「安いよ安いよ~」と聞こえてきました。

この日は、魚をさばくぞ~と決めてたので魚屋さんに買出しです。

 

実は人生で魚をさばくのは2回目。

半年以上前にサバをさばいて以来でした。

 

いつか、魚をさばける男になりたいものです(笑)

仕事もさばけたらいいのにな(笑)

 

f:id:higurashi-ao:20210723081843j:plain

今回のお目当てはカツオ!

6月が初ガツオといって旬らしいけど、7月でもギリ、旬の魚ってことでご愛嬌w

丸まる太ったカツオが1匹だけ残ってました。もとからカツオ目当てだったので、売り切れてなくてよかったです。値段は1350円だったと思います。

 

f:id:higurashi-ao:20210723081910j:plain

いい模様が入ってますね~

この大きなお腹には何が入ってるのかw

内臓はグロテスクなので飛ばします🙃

 

f:id:higurashi-ao:20210723082007j:plain

いい感じにさばけました。

3枚卸にしてから腹身と背中身に分けるのですが、こちらは腹身です。

お刺身にして頂きます。

 

f:id:higurashi-ao:20210723082036j:plain

盛り付け完了!

「やばいよ、やばいよ~」

暑さには耐えれたあざらしも、これにはたまらず声が出てしまいました。

 

このキレイなピンク色よ!

新鮮なうちに頂きます!

 

f:id:higurashi-ao:20210723082219j:plain

その前に、本日のお飲み物ときましたらコチラ!

じゃじゃん!銀色のヤツ!!

やっぱ、アサヒスーパードライは最高ですね!

このあと、おいしく頂きました😋

 

f:id:higurashi-ao:20210723082253j:plain

続きまして本日の2品目いきます!

今回は気合入ってますよ~!

そりゃ、刺身だけじゃ腹いっぱいにならんてw

アジも3匹購入しました。

2匹を使ってなめろうを作ります。

 

f:id:higurashi-ao:20210723084651j:plain

はい完成!!

アジのなめろうの出来上がりです!

実はリュウジさんのレシピなので、気になる方はYouTubeでご覧あれ(#^^#)

格子模様をつけたら最高にオシャレです!!

 

f:id:higurashi-ao:20210723082357j:plain

こちらは日本酒でいただきます!

久保田という日本酒ですが、そこまで辛くなくて飲みやすかったです!!

なめろうは、お酢で食べるとめっちゃうまかった😚


 

せっかくグルメブログを書いてるので、料理やお酒などの知識もしっかりつけて、みなさんに共有したいものです。

自分で学んだ知識なら、自信もって伝えることができますからね😄

 

おいしい料理を作るだけなら、知識つけなくてもYouTubeで検索してレシピ通りに作ればオッケーなんですけど、なんかそれだけだとブログとしては味気ない気がするので...

本を読むなりして、もっと料理について学びたいなと最近思ってます。

最終的には、自分で考えたレシピも作れたらいいですね😏

 

いまごろ料理がめちゃめちゃうまかったら、料理系YouTuberなってるのに...

と思うあざらしでした。